私はお金で動く

グラブルとかFF14とかその他

アルバハHL闇セージ※9/03追記

行かなきゃ行かなきゃって思ってて、行けなくて団員さんにお誘いをもらったので、失敗してもいいからって勢いでアルバハHLに挑んできた。

野良だったんだけど、他の人達凄い慣れていて、「失敗してもいいので頑張りましょう」ってなった。

 

 

それでまあクリアしたんだけど、「恐怖入らないと失敗するので今回はこれで!」って言われてしまった。

要はDPSが足りないから恐怖入らなかったら絶対失敗するって言われてしまっているものだ。

自分はほとんど動けなかったし、役立たずの寄生となってしまっていたので練習しなければならないって思った。

ここら辺はFF14と同じ。

闇セージのアルバハHLの動画がなくて見てなかったんだけどセージの立ち回りどうやってしているかだけでも見ておけばよかった。

行動順確認しながらでも大丈夫かなって思っていたけど実際やってみると、ほぼ5%刻みでギミックがくるので、スタンプ押したり、敵の状態異常確認したりするのにかなりコツがいることがよく分かった。

なので通常攻撃のOD技とかをいちいち確認してると次の特殊行動がくるので、特殊行動をしっかりと事前に覚えておかないとうまく立ち回れない。

あとトールは必須。

持ってないからサプきたら取らないと・・・。

また今度行って練習してこなきゃ。

改めて誘ってくれたなおさんありがとうございました。

 

※9/03追記

 

だいぶ慣れてきたので取り合えず行ってみたいって人向けの編成。

火力貢献をするならスパルタの方がやりやすいと思う。

 

f:id:tinkama4280:20170903163049p:plain

 

ザザは50シリウスで殺して安全に黒騎士チェンジと守ることを想定したもの。

何気に40パーカットは便利。

 

水着ゾーイはなんだかんだで用途が多くコンジャクションに助けられることもしばしば。

ハデバハ、ハデハデでもHPは足りる。

 

f:id:tinkama4280:20170903163230p:plain

よくみる編成。

正直背水は期待できない。

火力出したいなら素直に水を使った方がいいレベル。

 

火力の貢献度に差がでるのはどうしてもカットがあるかどうかになってくる部分が多く、スパルタで行く方が本当はいいのかな?って思い始めています。

 

オメガ剣を担いだり、七聖剣を担いだりしている人が多いみたいなので今度挑戦してみようかな・・・