私はお金で動く

グラブルとかFF14とかその他

シャドウバース

シャドウバースのお話。

新弾がとうとう出て、環境がごちゃごちゃになっているのを楽しみながら試行錯誤してデッキを作るのが楽しいです。

最初に復讐サーベントヴァンパイアに着手しましたが、マナカーブ通りに最速決めれても普通に返されてしまうのがちょっと難しくてやめちゃった。

ドラゴンがすごい強いんですけど、殆どドラゴンのドラゴンカードが使われていないのが面白いですね。

サハクィエルがいるので新弾が追加されるたびにニュートラルの幅が広くなるのは楽しいかもしれません。

ただランプは飽きやすいのでたまに使う感じで遊んでます。

ミラー同士はバハムートの出し合いです。

ネクロがかなり強くなりました。

貴公子はかなりのパワーカードで元々強かったアグロがさらに安定しましたね。

盤面にフォロワーが残せれば残せるほど有利になるゲームなのですごく強いです。

風神タイプやヘクターなども相性よくて、今一番楽しめるのではないでしょうか?

エルフが全然触れていなくてロイヤルは知り合いに教えてもらったカエルデッキで遊んでます。

ビショップは力比べイージスがとても楽しくて強いので調整しているんですけど難しいですね。

ウイッチは超越がまた息を吹き返している気がしますが、土ができていないのでちょっと分かりません。

試行錯誤している間の環境が一番面白いのでしばらくワイワイしながら遊びたいと思います。

 

グラブルはみんな団抜けた理由を書いていたので、あまり詳しく書くつもりはありませんが、あそこまで壊れてしまったら自分は難しいなって判断でした。

FF14の固定の活動を大体3年ほど続けていましたが、大抵壊れました。

グラブルとFF14比べるなよと思われますが、今すごく似ているんですよ。

団イベの貢献度も可視化されるようになりました。

FF14もアクトというツールがあるんですが、主にレイドボスにどれだけダメージ貢献できるか見えます。

まあ、色々と見えるようになりましたし、勲章の需要も上がりました。

同じモチベーションの中で戦い続けていきたいという気持ちはとても分かりますし、自分自身もそういう人間なので抜けさせていただきました。

別に仲が悪いとかでもなく、今でもワイワイして、手伝ったりしているので特に何もございません。

初めて団活をしましたけど、新鮮ですね。

色々と交流していきたいと思うので、転々と彷徨うかも知れません。

もし、交流する機会がありましたら、どうかよろしくお願いします。

とりあえず、銀天の月1交換を緩和して欲しいですまる