読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私はお金で動く

グラブルとかFF14とかその他

闇背水ハデスゾーイ

ただでさえヘイトが高い闇背水ハデスゾーイPTですが、書く記事ネタも特に無いですし、いつ下方修正されてもおかしくない現状だと個人的には思っている部分もあるので、またメモとして残しておきましょう。

 

闇背水ハデスゾーイは、正直言ってしまえば、マルチで最も嫌われている編成の一つでもあります。

 

理由はマルチのアイテムドロップが貢献度ゲーだからです。

 

闇背水ハデスゾーイPTは瞬間火力が凄まじく、短期決戦において最強と言われても過言ではありませんね・・・

どのような感じに組むのか、どのような装備をすればいいのかなどを説明していきましょう。

 

f:id:tinkama4280:20170212004308p:plain

 

装備はこんな感じで運用しています。

 

f:id:tinkama4280:20170212004406p:plain

 

キャラクターの解説をしていきます。

 

闇ジャンヌ
f:id:tinkama4280:20170212005158p:plain

単純に強いです

1アビは片面防御デバフで最大30%ダウン

不浄効果が付きますが、最大1000ダメージなのでそこまで痛くは無く、水着ゾーイと組み合わせることで逆にHPをコントロールできる。

 

2アビはターンが経過するごとに強くなり、3~5ターン目がピークになり、6ターン目に弱体化。

2アビに関してはとりあえず押しておけばとにかく強い。

 

3アビは4ターン不死身になり5ターン目に死んでしまいますが、HPを全回復すれば解除されるのでポーションなどで調整可能。

 

余談ですがこの3アビFF14の暗黒騎士のリビングデッドと非常に似ている効果と言われちょっとだけ話題になってたり・・・

f:id:tinkama4280:20170212005957p:plain

グラブルちょいちょいFF14と似ている部分出てくるので個人的には好きですが・・・

 

話が少し逸れてしまいましたが、闇ジャンヌは入れておくだけで強いので、サプチケで闇キャラ何とろうかな?って迷うのであれば闇ジャンヌで良いのでは?と個人的には思ってしまいますね。

 

元々期間限定キャラだったのもありますが、とにかく強いキャラです。

サポアビもまさに背水で使ってくださいと言わんばかりの効果となっています。

 

また奥義効果も強く、味方全体に闇属性の攻撃力20%アップ光属性耐性を20%アップが付いてますのでPT全体の補助もしてしまう優れもの。

 

あったらいいなーっていうものをひとまとめにした感じになっているキャラクターでとても使いやすいのでぜひ使ってみて下さい。

 

ナルメア
f:id:tinkama4280:20170212010752p:plain

アビ見ても何すればいいのか分からない!

一言で表すなら1アビをすることで2アビと3アビの効果が変わる。感じでしょうか?

 

それでも覚えるのがめんどくさいので、開幕は2アビして1アビして敵がオーバードライブになったら3アビして、1アビのリキャが戻ったら押す

このような運用方法で大丈夫です。

 

水着ゾーイ登場により、使用率が格段に上がったキャラクターです。

もちろん水着ゾーイが出る前も使われていたことはありましたが、防御がもろく、自分もシスと入れ替えていたりしていた時期がありました。

 

1アビを使うと構えが代わり、攻撃力アップに防御ダウン、敵の弱点属性の追加ダメージが発生するように。

ナルメアの最大の特徴であり、3アビの反骨効果と併用することで恐ろしい火力を出すことができるように。

f:id:tinkama4280:20170212011854p:plain

こんな感じですね。

 

2アビは最初の構え変更前に使うことで若干ダブルアタックとトリプルアタックの発生確率が上がるので使うと良いです。

 

3アビは神楽の構えの時に使うことで、相手がオーバードライブ状態の時反骨効果を得ることができます。

上の画像のような効果を得ることができます。

 

ドラアサとも言われていますが、ナルメアが一番最初に実装された記憶があります。

 

サポアビはドラフ族の攻撃力が10%アップとたまにダメージを反射してくれます。

 

短期決戦最強キャラクターであり、水着ゾーイ実装でさらに華を咲かせたキャラクターですね。

 

水着ゾーイ
f:id:tinkama4280:20170212012540p:plain

闇背水を加速させた、すべての元凶

HRTの遺産とも言われており、今一番の嫌われ者であるぶっ壊れキャラクター

※個人の感想です。

 

元々闇属性は光属性と風属性の次に強いと言われていた感じでした。

もちろんグラシとハデスの装備差はありましたが、それでもシュバ剣、フェリ、コルワ、ティア銃の編成には勝てませんでした。

闇には全体バフをもつキャラクターがいませんでした。

 

その欠点が水着ゾーイによって、背水を最大限に生かすことができるようになり、結果的に、恐ろしいバフを手に入れることができるようになりました。

 

1アビは逆境というバフが付きます。2アビを押してから使う形でいいです。

そうすることで3ターン、2アビを押した闇ジャンヌになるという認識で大丈夫です。

ダメージ上限もかなり高く強いです。

 

2アビは味方全体のHPを1にし、1ターン無敵に4ターンHP吸収効果のバフを付けることができます。

これを使うことで開幕から背水を最大限に生かすことができ、火力が異常になります。

無敵としても使うことができ、さらにHP吸収効果も最大HPの15%を回復するので4ターンで半分以上HPを戻すことができます。

とても汎用性が高いアビです。

 

3アビは全体ダメージに攻撃ダウン防御ダウン弱体耐性ダウンがランダムで一つ付きます。

別枠なので気軽に使うことができ、付いたらいいなって感覚で使えます。

全体攻撃でダメージ上限も50万付近あるので雑魚狩りなどでも使えます。

 

ざっと紹介をする形になりましたが、とにかく水着ゾーイが強く、さらにそれに嚙み合ったキャラクターもいるので、凶悪な状態になっている形ですね。

 

ただその分とてつもなく編成難易度が高いです。

 

理由としては、

・ハデスがいる。

・水着ゾーイがいるが現在入手不可

・グラシとケル銃の入手が困難。

 

セレ編成もありますが、ハデス編成の方が武器の効果を最大限に生かせるのでハデスが欲しくなります。

現状、サプチケで入手することができず、ガチャでしか入手ができません。金月150と交換もできますが、とてつもなくハードルが高いです。

 

水着ゾーイは夏限定のキャラクターで、夏まで出ないです。

 

グラシはサプチケと月でしか入手できず、ケル銃はケルフェンリル討滅戦限定。

とにかく限定条件が多いのが闇背水ハデスゾーイの現状です。

 

武器編成についても触れようと思っていたのですが予想以上に長くなってしまったのでまた別の機会に触れたいと思います。

 

キャラクターの編成ですが、もちろん状況によってキャラクターを入れ替えたりしますが、現状貢献度を狙う編成で考えるとオードソックスなタイプがこのような編成になると思いますのでご了承ください。

 

今日はここまで!

f:id:tinkama4280:20170212020557p:plain